【祝】モンスト10周年!

ゲーム

皆さんはソーシャルゲームをプレイした経験はありますか?
ソーシャルゲーム(通称ソシャゲ)とは、プラットフォームがSNS(ソーシャルネットワークサービス)であるゲームのことらしいです。

私はモンスターストライクというソシャゲを6~7年ほど遊んでいます。
自分のモンスターを指で引っ張り、ピンボールのように敵味方に当てるゲームです。

実はこのゲーム、2013年10月10日にサービス開始しました。
今週末は10周年を記念してアニバーサリーイベントが開催されるようです。
新コンテンツの追加や他作品とのコラボイベントなど楽しみです!

ここで一つ昔話をしましょう。
私がモンスターストライク(モンスト)の課金の沼にハマった話です。

私がモンストを始めたのは会社に勤めて2年目くらいだったと思います。
会社の先輩に誘われたことがきっかけでした。
当時から私はゲーマーだったのですが、PS3やWiiなどのコンソールのゲームしか遊んだことがありませんでした。
初めてのソシャゲということもあり、この時から周りの同僚との楽しいソシャゲ体験を覚えていくのです。

ソシャゲを楽しむ過程で避けて通れないのは「課金要素」です。
私は同僚に早く追いつきたいと考えたのでしょう。
最初は軽い気持ちで少額の課金をしました。

しかしガチャというのは怖いですね。
欲しいキャラが狙い通りに出ることなど基本的にはほとんどないのです。
でも、「確率的にはそろそろ出るだろう」という思い込みがあったり、SNSで目当てのキャラを引いている報告などが目に入ってくるのです。
すると、自分も引きたい、と思い課金してしまうのです。
私は少なくともそういう単純な人間でした。

モンストには新キャラがどんどん追加されていきます。
新キャラは古いキャラよりも基本的には高性能です。
そうでないと新キャラを引くために課金してもらえないからです。
つまり、キャラの強さは年々インフレいていっているのです。
しかし、それを知っていても、現状の最強クラスのキャラを引きたいと思うのが私という人間だったのです。

そんな感じで見事に課金とガチャの沼にはまってしまいました。
私よりも昔からやっている同僚は一瞬で追い越してしまい、私が最もモンストをやりこんでいる人間になってしまっていました。
多分、7年間で200~300万円くらいは課金したのではないかと思います。
当時はそれでも楽しかったし、自分の意志で課金したので後悔はしていません。
むしろ、こんなに熱中して遊ぶことができたモンストには感謝しています。

現在はほとんどのキャラを所有しているので、当時ほど課金することは無く、
月480円のサブスクリプションのようなサービスのみで基本的には問題なく遊べています。

学生時代にソシャゲに手を出していたらどうなっていただろう、と考えることが時々あります。
ソシャゲがあると人生は楽しいですが、ソシャゲのために人生があるのではありません。
皆さんは節度を守って楽しんでください。

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